私は観葉植物が大好き。
教室はソシアルダンスをするには狭く何も置いてませんでしたが、ヨガをするにあたり、長年自分ちにあった植物を教室の角に置かしてもらうことになりました。
植物はその場の空気を浄化し、目にも優しく心を癒し、エネルギーを感じさせてくれます。
最近・・・教室始めるお祝いに母からもらった壁掛け用のj植物  可愛いでしょう~
教室の入り口にかけようと思うのですが・・・離れがたく、始まるまで自宅の玄関にかけてます。

もう少ししたらヨガ教室がオープン
植物を育てるように教室もゆっくりゆっくり時間をかけて育ていこうと思います。
来てくれた方が気持ちよく体を動かせ自分の居場所としてリラックスしてもらう・・・。
季節やその日の気温に合わしてアロマやお茶を変え、お時間があれば少しおしゃべりしたり。

よく 『体が硬いんですが大丈夫ですか』 と聞かれますが、まったく関係ありません。
逆に硬い人の方がヨガをしていくと少しずつ体の変化に気づき効果があると思います。

実は私もけして柔らかい方ではありません・・・・だから大丈夫で~す
pocoapoco(少しづつ・・ゆっくりと)と、つけた名前どおりゆっくりやっていきましょう。



 10月も半ば過ぎました。

 最近は午前中 教室に行き掃除したり足りない物を揃えたりと、あっという間に時間が
 過ぎてしまいます。 水曜日は午後からソシアルダンスのお教室に伺い、11月からヨ
 ガ教室を始めることのご挨拶に行きました。
 約束した時間に行ったものの、まだレッスン中で少し見学。
 毎年12月に行う発表会の場でもあるクリスマスパーティでのデモストレーションの
 レッスン中・・・。
 ピリッとした緊張感の中、フロア一面を精一杯使いながら踊ってる姿はなんとも優雅。
 周りで見ている生徒さんも皆、姿勢がよくダンスウエアがなんとも鮮やかで素敵です。

 ソシアルダンスは見ている以上にハードで難しいもの・・・。ダンスシューズは大体ヒール
 が7センチあり、体重移動、正確なフットワークをペアで合わせて踊らなくてはいけません。
 その上にリズム感、表現力が加わるので相当な体力、筋力が必要となります。

 どちらかというとダンスは外側に意識を向けた 『動』  のもの
 ヨガは内側に意識を向けた 『静』  のもの                             

         

 どちらも奥が深く 心を豊かにし自分を高めてくれます


 ご挨拶してヨガのパンフレットを渡し家に帰宅。。。。
 ダンスの余韻 たっぷりのまま夕食の支度に取り掛かりました~  (いきなり現実 )                      
                



 日に日に冷え込んできました。秋ですねぇ
教室の前は新青梅街道で街路樹が並んでいますがこの時期から枯葉のお掃除が大変です
小さなマンションの半地下に教室があり.何段か階段をトコトコ降りたら入り口があります
普段は午後からソシアルダンスのスタジオです
少し入りずらい感じなので、今日ヨガ教室の看板を作ってみました
相当 いびつですが自分で作りました。ものすごく不器用なため少しだけ・・いえいえ大分主人に手伝ってもらいましたが、、、
入り口にかけておきますのどうぞよろしくお願い致します







話が変わりますが、先日お問い合わせ頂きましたたメールの返信がどうしても届かず失礼ですが、こちらからお返事をさせて頂きます。
大変遅くなり申し訳ございません。
土曜日の教室、お子様連れでの参加の件につきましては、まだ未定ですが教室が始まりしだい前向きに検討させて頂きます。
ありがとうございました。







この時期は季節の変わり目で体のバランスを崩しやすくなります。

寒暖差や・気圧の変化により、体がだるくなったり・アレルギーを

起こしたり症状はさまざま。



この時期、私は、出来るだけ体を温めたいと思い、ゆっくりお風呂に

入る様にしています。


お風呂の温度は少しぬるめの38度〜41度が一番温熱効果が高いのだそうです



ゆっくりお風呂に入ると、血管が広がり血液循環が良くなります。

又、筋肉の緊張も和らぎ自律神経のバランスも整います

お気に入りの入浴剤を入れ、読書をしたり・音楽を聴いたり・鼻歌を歌ったり

軽いストレッチやマッサージなどなど


みなさんも秋の夜長 のんびりお風呂で楽しんでみてはいかがでしょうか




話は変わりますが、今日お散歩で見つけた秋の植物ムラサキシキブ 

よく山野に生えてる植物です。

紫の実が綺麗
























10月に入り季節はすっかり秋になりました。

只今11月のオープンに向けて準備を進めております。
来て頂いた方の心と体がゆったりとリラックスできる教室を目指しております。
これから、少しずつブログを更新していきますのでよろしくお願いします。