お蔭様で今年のヨガ教室は28日で終了となりました。
・・・とはいえまだ教室を始めて2ヶ月しか経っておらず、まだまだ駆け出しの身です。

寒い中、足を運んで頂いた皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。
来て頂いた方にはできるだけリラックスして頂きたい・・・と思っておりますが、まだまだ
いき届かない所も多々あり反省しております。

私はよく人から、マイペースだね・・・とかボーっとしてるねと言われます(笑)
確かに、のんびりしていますしボーっとしてるのは大好きですが、困った事にそれに
加えて、私はすごく、おっちょこちょいなんです。

何しても、すぐ間違えてしまうし、わからない事も多く、家にいる私は相当ドタバタ
しています。

ですから、私自身が一番誰よりもヨガが必要な状況です(笑)

せめて1週間おきに更新と思っていたブログも今回はだいぶ遅れてしまいました。
母のソシアルダンスのクリスマスパーティ、家族でのクリスマスパーティ、下の子供達
はサンタクロースからのプレゼントを待ちわびているし・・・それは、それはフル回転の
日々でした。

家族のパーティもお互いの両親も招くと11人になるので、お買い物からお料理の
支度まで主人と二人で頑張りました。

ともあれ今年の行事も無事終り、残すところ3日となりました。
まだお仕事の方、大掃除してる方、帰省される方などいらっしゃると思いますが、
あまり無理せず一息つきながら、ゆっくりと今年一年を振り返り、最後には一生懸命
頑張ってくれたご自身の体を褒めてあげましょう・・・ね

皆様・・・今年は有難うございました。
また、来年もお会い出来ます事を楽しみにしております。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


                          



 空気が冷たく乾燥しているこの頃・・・皆様、お風邪などひいていらっしゃいませんか?

金曜日の夜にリラックスヨガを開催致しました。

正直な所、私自身、子供が小さく、夜のヨガクラスには数回しか参加したことが
しかありまんでしたが、せっかくの機会でしたので、おもいっきり自分のしてみた
かった事をしてみました。

夜なので、できるだけ照明を消し、キャンドルの炎の中で静けさと音楽と深い呼吸
が合わさり、それだけでもリラックスできる空間が出来ました。

体を動かし温まった後、最後にアロマオイルを使い手足をマッサージしてもらい
自分で自分をほぐし、癒す時間に致しました。

どのクラスも私には大事な時間ですが、また新しい事が一つ出来、大きな輝きと
なりました。

またいつか、夜のヨガをしたい思います。興味がありましたら、ぜひ参加して下さいね・・・ 
 
  
                 
 
そしてもう一つ、我が家には輝かしいことがありました。

家族5人と義母とで第九演奏会に行ってきました。
実は、今年から義父が区の合唱団に参加し、楽譜とドイツ語を猛勉強し挑んだ
演奏会でした。

日本を代表するオーケストラとソリストの後ろで200名近い合唱団員でしたが、
人目で義父を見つけられました。

定年退職してから数年、真面目で歌う事が大好きな義父の晴れ舞台。
スポットライトがあたり、堂々と一生懸命歌ってる姿に、勇気と輝き、感動がありました。



もうすぐクリスマスですね・・・。
たまには一生懸命頑張っている自分の体にご褒美をあげましょう。



寒い時は自然と体に力が入り猫背になりがちでです。
おまけに12月の師走は慌しく体は緊張しっぱなし。これでは体がで疲れきってしまいます。

私がヨガを習い始めた頃・・・それは子供連れのヨガでした。
40代での出産、育児は思いのほか体力がいりました。おまけに末の娘は、とにかく
アクティブ。 好奇心旺盛でじっとしていなく私はヘトヘト・・・。
日々、肩こりと倦怠感に悩まされ、今よりず~っとず~っと太っていたんです。
近くに見つけたヨガ教室、全くの初心者だった私は後ろのほうで、こっそりしていました。
体が重くて『 ヨガをしたら逆に肩凝って疲れる~ 』 が最初の正直な感想。
自分自身に向き合い集中・・・なんて言われても、なにがなんだか  って感じでした。
ある時、先生から『あなたはいつも体に力が入っています』と言われびっくり。
自分では全く 無意識でしたし、また、どうしたら力が抜けるのかも判りませんでした。
以外と自分の事って判らないものですよね。

こんな感じでヨガに出会い・・・結局ヨガに慣れるまでは何ヶ月もかかましたが、少しずつ自然と
体の力も抜けてきて、一緒に心も軽くなっていきました。

ヨガはとっても奥が深くて私もまだまだ勉強中の身ですが、どんなヨガにしろ自分自身が楽に
なり、自分の体に効いていればいいのだと思います。
綺麗にポーズをとる必要もなく、周りの人と比べる必要もないのです。

皆様も・・師走はお忙しい思いますが、たまには 『 は~ 』 と力を抜いて深呼吸しましょう・・・

(今後の予定)
12月14日金曜日     pm7時~8時30分   リラックスヨガ        前日まで要予約
12月13,20,27日木曜日am10時~11時30分 お子様連れヨガ       予約なし

あとはいつも通りですのでよろしくお願いします。
                                    



   今年もすでに12月に入りました。
 教室前の落ち葉掃きにも気合が入ります。掃いても掃いても・・きりがありません。

 昔は落ちた葉っぱを集めて焚き火で焼き芋、焼き栗、焼きりんご・・・。
 焚き火の音もパチパチいって暖かかったけど、今はそんな事も出来ず子供にも
 経験させられなくて残念です。

 最近、親戚の自家農園から送って頂いたサツマイモ・・・家族の多い我が家では
 大助かりです。

 天ぷらやふかし芋、サラダ、大学芋、スイーツなどバラエティー豊か。

 それにサツマイモはミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富で栄養価も高く体にも
 やさしい食材です。
 
 やっぱりこの季節は食べてしまいます。
 何を食べても美味しく、お腹が欲しいと言っているからしょうがないんです・・・(笑)。
 人間も所詮、動物なので本能的に寒くなると脂肪を溜め込み寒さから守るのだそうです。
 
 美味しいものをお腹一杯食べて真冬になったら1ヶ月ぐらいクマのように冬眠できれば
 最高にいいのになぁ~と、ものぐさの私は、焼き芋片手に考えてしまいます。

 今日で今年を締めくくる12月に入りました。
 たまにはヨガで日頃の疲れた心と体を癒してはいかがでしょうか。