こんなに寒いと、朝なかなかお布団から出たくないですよね~
温かお布団は気持ちよくて、もう少し寝てたい・・・できればご飯も誰か作ってぇ~、
なんて思いながら朝食の準備・・・お弁当作り、お洗濯に取り掛かります。

どこのご家庭も同じだと思いますが、朝、家族を送り出すまでは、やっぱり大変ですよね。
家で家事をしてる時、ホッとしたくなったら、お茶タイム・・・。

教室にもいろいろ持って行き皆さんに飲んで頂いてますが、家にはもっと種類があるんですよ。
ハーブティーやフレーバーティーのノンカフェインが好き・・・チャイも美味しいし。
主人が中国出張で買ってきてくれるジャスミン茶やウーロン茶も美味しいですよ~。
ちなみに青汁禄茶も愛飲しております・・・笑。

季節ごと、その日の体調にあったお茶を頂きたいものです・・・。
特に寒いこの時期は、晴れ間が続き乾燥していますので、喉の乾きに注意したいですね。
水分補給は少なめを小まめにとりましょう。
教室で、よくしてる上顎,下顎マッサージも口の中が潤うので続けてくださいね~。

そうそう、お顔の筋肉を柔軟にし、むくみ・しわを改善するヨガ・・・フェイスヨガというのがあり,
たまに一人で鏡の前でしているのですが、自分の顔見て、あまりに変で爆笑しています・・・笑。  
一度、主人にも見られ『どうしちゃったんだ~?』と驚かれた事も・・・。

以外に難しく私も完璧ではありませんが、今度お教室でやってみましょうかぁ~。


最近休みの日は、主人が夕食を作ります。・・・・お料理も好きだし私より上手な為。
ただ普段はしない為、何処に何があるか分からず私が横についてる必要がありますが・・・。
私の作る手抜き料理とは違い真面目に調味料も量り作るので、美味しいのです。
先日、母のソシアルダンスの新年会がお教室であった時も差し入れに何皿か運びました。

                 


いつの日かpocoapocoyogaでもそんな会が出来るといいですね。



 寒さが厳しい毎日・・・お仕事、育児、家事など、おつかれ様です
特に、この一週間は東京は雪国に変わり、足元が危ないため歩くぺースも遅く、踏ん張って歩く
ため足が筋肉痛になった方もいたはず・・・。それどころか、うちの主人は通勤中2日続けて転ん
でしまったんです。

雪の降った日に大喜びだったのは子供たち・・・そり遊び、雪投げ、雪だるまと 大はしゃぎ・・・

              
                   

今週は足元も悪い中、皆さん来て頂きありがとうございました。
初めて来て頂く方も何人かいらっしゃり、とても、うれしく感謝致します。
マタニティーの方も小さいお子さん連れのママもみんな何時も通り元気に来て下さり,私の方
がエネルギを一杯もらっています。

ママヨガに来てくれている、もうすぐ1歳の女の子・・・とにかく可愛いんですよ~
最初は人見知りと知らない場所で不安そうだったけど、だんだん慣れてきて最近は教室内を遊べ
るようになり、ママもヨガをできる時間が増えてきました。
普段、育児とお仕事を両立し頑張っているママの、ほんのつかの間のヨガする時間。
そんな時間がとっても大切に思います。

                   
                              

今は1年のうちで一番寒い時期・・・
体が冷えないように気をつけましょう。出来るだけ外側から暖めるのではなく、体の中から暖める
事が大事です。
お食事も出来るだけ冬野菜(白菜、ほうれん草、ねぎ、大根、みかんなど)をとり体を温めましょう.
ビタミンCが豊富で風邪予防になります。
逆に夏野菜(きゅうり、トマト、オクラ、バナナ)は体を冷やします。
ですから寝る前のバナナ(小腹対策)も冷え性の人は要注意・・・(私だけ?笑)
できるだけ、その季節にあった旬のものを摂るのが一番というわけです。

やっぱり、この時期はお鍋が一番ですよねぇ・・・うちのような大家族には大助かりです。

また今週も皆様に会える事、楽しみにしておりますね〜



 新年を迎え今年も張り切って頑張る、と新たに思う気持ちがあるものの・・・
何だか体が重い私は、間違えなくお正月太りをしてしまいました。
      
毎年元旦から4日ぐらいまで主人の実家で過ごしておりますが、お料理上手な
義母が作っくれるご馳走が毎食ごとに、テーブル一杯に並び、みんなでワイワイ
賑やかにいただきます。

前回のブログで、お正月食べすぎないように・・・なんて言っいた私自身が食べ過ぎて
しまいました。

こんなことじゃ、ポンポコヨガになってしまいます・・・・・。   
そういえば教室のドアの前にタヌキの置物もあったし・・・・。


                             

 
なので・・・お正月が終り生活も元に戻ったので、一人教室でヨガする日々になりました。

冬は体温を上げようとエネルギーを沢山使う為、自然と基礎代謝も上がりるため
食事の量を控え、適度な運動をすれば冬でもしっかり痩せられます。   
ただ・・・冬は自然と食欲が増すのも確かなので運動不足だと太ってしまうから
困りものです。

1月は寒いですが何か運動を始めるのにはいい季節でいい機会です。
運動と言っても、最初は簡単なストレッチからでいいので、家でテレビを観ながら
足首回したりとか・肩を回したりとか・姿勢を正して胸を開いてみるだけでも体は
温まります。

私はキッチンにいる時や歯を磨いている時は足を平行立ち、指先立ちをしています。
筋肉を使うと体温が上がり免疫力がアップしますので、寒い冬にこそ特に体を動かしましょう。

今月も8日から教室が始まりました。
今年も来てくれる方がホッとして頂けるような教室を目指し頑張ります。
 
暖かいお茶を入れてお待ちしていますね・・・



 新年明けましておめでとうございます
2013年も希望に満ちた幸多き年になりますよう心から願っております。

今年は1月8日(火)から教室が始まります
一人ひとりのご希望に添えるよう努力し、アットホームな教室を目指し頑張って
参りますでどうぞよろしく御願いいたします。


【スケジュール及びクラス】

火・金曜日・・・ハタヨガ

リラクゼーションを目的とし、
ヨガの呼吸に合わせ体全体を気持ちよくストレッチします。
※ご予約の必要はございません。
              
              
水曜日・・・マタニティヨガ
   
快適なマタニティライフを送る事を目的とし、妊娠中に必要な筋肉を柔軟にします。
ヨガの深い呼吸を体で覚える事により出産時に役立ちます。
※ご予約をお願い致します。


木曜日・・・ママヨガ

昨年はお子様連れヨガと言っていましたが、今年からはママヨガとなります。  
内容は以前と変わらず赤ちゃん、小さなお子様連れのヨガです。
お子様とコミュ二ケーションをとりながら、育児の疲れ改善、骨盤調整など・・
※ご予約の必要はございません。


★お時間は全て、午前10:00~11:30までとなります。
  お問い合わせはお気軽にご連絡下さい。
                                   
                             top_04.gif

お正月は・・・昨年無事に過ごした事を感謝し今年も何事もない様、願う日です。
       また年神様を家にお迎えしてお祝いをし、たくさんの幸せを授けて
       もらう由来があります。
       ですから穏やかに、少しだけ神聖な気持ちで過ごしてみては
       いかがでしょうか。
       どうしても年末からお正月は、寝る時間、食べる時間や量など普段
       と違い体のリズムが狂い体が疲れやすく重くなりがちです。

       美味しい物もほどほどに致しましょう・・・(自分に言ってます) 
       日頃の疲れを癒しながらのんびりしたお正月を御過ごし下さい