先週の日曜日に、石神井川沿いをお花見しながらウォーキングしてきました。
ウォーキングと言っても家族で行ったので、おしゃべりしながら、寄り道しながらのゆっくりペース。
川沿いの桜は見事に満開で、これぞ『お花見』という感じでした。

先週、満開だった桜は花吹雪に変わり、まるで雪が降っているかのようヒラヒラと散り始め
ています。通る人達も一度足を止め、花吹雪を眺め、それぞれの春を感じていました。

                              
                 


3月のヨガクラスは昨日の金曜日で終りました。
最近はだいぶ暖かくなったのでレッスン中は汗をかくようになり、気持がいいです。

もうそろそろ・・・たまに夜のヨガクラスも始めようかと思います
ただ毎週何曜日と決めてしまうと都合の悪い方も出てくるので、希望の日などありましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。
例えば・・・『○月○日○時〜出来ますか?』なんて感じでお問い合わせ頂ければ、柔軟に
対応したいと思います。

お友達と一緒とか、ご夫婦、親子、一人でも全然構いません。
夜のヨガも午前中と違い雰囲気がありいい感じです。
宜しかったらどうぞ・・・


                


来週から四月・・・年度の始まりでもあります。
陽気もいいし気持ちを新たに、何か始めるのにはいい機会・・・

何か、したい事などありますか?
・・・でも  〜したいなぁ  〜になりたいなぁ  〜に行きたいなど頭の中で考えてる
ばかりでは何も変わりません。

ヨガの考え方に、まず現状を把握し、受け入れ、目標を定め、実践する。という言葉が
ありますが、確かに何事も頭で考えてばかりいないで行動に移すことが大事です。
ただし、あせらず、ゆっくりが必要・・・機が熟すのも大事なので、まずは、目標を定め
立ち止まらず自分のペースで進んでいきましょう・・・ね


今日は、また気温が下がって寒いので私は冬ごもりしてます。寒いよ〜
衣類も寝具も日々調節が必要ですね。

皆様も体調を崩されないよう気をつけてくださいmase。。。



 桜が満開になりました。例年よりだいぶ早いようですね・・・
今週はあちらこちらで卒業式。  そして職場の移動の時期でもありますね。

ちょうど、私達も昨年の今頃こちらに引越して来て片付けに追われておりました。
新しい生活に慣れるまでだいぶ時間がかかりましたが、1年が経ち家族全員なんとか落ち
ついた感じです。

ヨガ教室を開く際も『もう少し早く始めたら』とか『来年からにしたら』など周りから色々な意見
をもらいましたが、自分の無理のない時期が昨年の11月で、少し中途半端な時期ではありま
したが、自分で決めたスタートでした。

もう生まれてから半世紀が過ぎ、だいぶ遅い出発になりましたが、昔から何をやっても出遅れる
私には、人より何倍もの時間が必要だったのだと感じています。

いまだに進行中の子育てもかなり手ごわく、末娘のやんちゃぶりは目を見張るものがあります。
9歳にもなればだいぶ女の子らしくお姉さんになると思いきや、うちの娘はそうじゃないらしい。   
最近も昼間に学校から携帯に連絡がはいり『ドキッ』・・・
『休み時間にお子さんが校庭の鉄柱に頭をぶつけて腫れ上がっていますが・・・』と呼び出し
の連絡。出血はなかったものの見たこともない程のおでこにたんこぶ・・・
そのまま病院に行き診察・・・何事もなかったから良かったものの今は、腫れはひいて内出血
の青たんが、おでこから目のまわりまで広がっています。 マンガに出てくる目のまわり青の
丸ってこれなんだ~ たんこぶより目だっちゃうね~と私。 

とにかく活発で遊ぶ事が大好き娘は、学校帰ったらランドセル放り投げ、公園へ行き、真っ黒に
なるまで遊ぶ、今時めずらしい野生的な子供。だから怪我も多いのです。

今のところ勉強にはまっったく興味がない娘ですが、とんびの子供はとんびと割り切り、自分で
自分の身を守り、一人でも生きてく力を養ってもらいたい。
時期がくればもう少し慎重に危険を察知したり、勉強もしないといけないと気づくはず・・・?
とりあえず焦らず見守ってあげようと思います。

今日午前中、中野まで自転車でお花見に・・・中野通りの桜並木を通り抜けてきました。
主人は初めて見る中野通りの桜に感動。綺麗で人も一杯で賑やかでした。
寒くなくなったのでみんな外に出たくなるのかも・・・
確かにこんな陽気だと家にいるのがもったいない
遠出もいいけど、近場でも十分楽しめます。
  お散歩に出かけ春を満喫してみましょう          



 この一週間天気が乱れましたね~
吹き飛ばされそうな風の強い水曜日・・・この日はマタニティヨガの日でしたが皆、何時
も通り来ててくれてうれしかったものの、終わった後も風の勢いは収まらず帰りが大丈
夫かとても心配でした。

昨年11月の教室が始まった当初から来てくれているマタニティのIさん
最初は暫く1対1のレッスンで申し訳なかったのですがそれでも、熱心に通ってくれて、
次第に何人か増え和やかで、お茶の時間は話が弾みます。

Iさんは10ヶ月になり健診でもお産が近いとの事でマタニティヨガ卒業となりました。

マタニティヨガは限らた期間でしかできないものですが、自分の体に向き合い、お腹の
赤ちゃんと対話しながら出産に向けて心と体を強くしママになる基盤を作っていきます。
いつもブログに書いてますが、マタニティの方のヨガは、強さと優しさを感じられ、神々し
いぐらい輝いています。

もうすぐ出産のIさん・・・母子ともに無事に出産を終えられるよう祈っておりますね。

木曜日の日の朝方まで雨、風が強く心配でしたが天気になり赤ちゃん連れのママヨガクラス
なんたって可愛いベビーちゃん達・・・
寝ていたり、泣いていたり、チョロチョロしていたり様々ですが私は全然気にせずレッスンを
続けています。危ないことさえ注意して見ていれば何しても大丈夫というおばあちゃん的考え。

今のママヨガはママの体に重点を置き、授乳、抱っこ、おんぶによる体の凝りをストレッチで解し
骨盤調整とリラックスする事をしています。
ベビーちゃんがいるので全部出来るわけではないですが、ママ達はいつも明るく楽しいクラスです。

                   

今ハタヨガ・マタニティヨガ・ママヨガの3つのクラスがあります。
最近、『体が楽になりました』 とか『ヨガが楽しいです』 『家でやっています』って言って下さる
ことがありうれしい限りです・・・
日々それぞれの事情で忙しく生活している為、なかなか自分と向き合う時間がありませんが、
ヨガの時間にご自分の体と対話していくうちに、『気づき』があり、ヨガをしてないときでも体に
意識を向けていくようになるものです。

桜の開花がいつもより早いようです。
相変わらず風が強く、我が家でもくしゃみの音が響きます。
最近少しだけ甘いものを控えていた私ですが、昨夜父から、たい焼きの差し入れ。
年齢と共に和菓子好きな私、主人も甘党なので父がよく買って来てくれます。
父に感謝しながらいただきま~す。

                    
どうも、いまだに私は、花よりだんごに団子のようです・・・(合掌)



 すっかり春の陽気になりました。ポカポカ陽気でお散歩をしたくなる感じ.
家々のお花も色とりどりですし梅も満開で綺麗・・・ついつい立ち止まり暫く眺めてしまいます。
もうすぐ桜も咲いて、より一層華やぎますね。

春から夏は、休日に大きな公園に行って一日過ごす事も多いです。
子供と遊ぶのは、もっぱら主人で私はゴロンとして本読んだりお昼寝したり・・・ヨガしたり。
お弁当食べて、また子供達は遊びます。

たまに遠出して牧場にも行きます。馬に乗ったり、餌をあげたり、乳搾りも。
色々な事を経験させたいと思うものの、実際に放し飼いの牛や羊の前に行くと子供達は
固まってしまいます。

それに、芝生の下に落ちてるフンのコロコロが気になり歩けない・・・
アルプスの少女ハイジのように芝生の上を思いっきり飛び跳ねたり転がったりしてほしい
ものです。

それでも牧場で飲む絞りたての牛乳やソフトクリーム・チーズ・バターはとっても美味いですよ。
空気も綺麗で何度でも足を運びたくなる場所です。

この何日かで花粉や黄砂、PM2.5のトリプルパンチ・・・鼻や目にきますね~
私も目が痒い・・・こんなに小さな目なのに花粉が入るなら、大きな目の人はどんなに辛いの
だろうか自分なりに考えたりします・・・笑

とりあえず、あまり情報に囚われず、予防はしっかりして、春を楽しく過ごさないと、
もったいないと感じます。 日本ならでわの四季折々を、体中で感じてみましょうね。

来週もお教室でお待ちしています・・・少しずつ気持ちいい汗をかいていきましょう。



                                       



 

赤ちゃんや小さなお子さん連れでご参加いただく、親子ヨガのクラスです。

「産後のママ」は、身体をしっかり回復させることを目的としております。
「育児中のママ」は、身体の再生力・活力をつけて元気になり、
お母さん自身の活動能力を上げていくことを目的としています。
また、育児の疲れをとり、リフレッシュします。
赤ちゃんとのコミュニケーションをとりながら楽しい時間を過ごしましょう。


親子ヨガ


内容

・姿勢の改善、腹筋・骨盤底筋群の引き締めと強化
・呼吸・瞑想全身リラックス法
・ベビーマッサージなど


時間 90分


参加方法

予約不要です。直接お超しください。
お問い合わせはお気軽にどうぞ!


参加条件

「産後のママ」は、産褥期を終え医師または助産師の許可が出てからが目安となりますが、ご自身の体調に合わせて開始することをお勧めいたします。


持ち物

動きやすい服装、タオル、飲料水
お子様に必要な物(飲料水・お菓子・おもちゃなど)もご持参ください。
お子様は床がすべりやすいため、すべり止めのついたソックスをお願いします。

 



 春一番と共に3月が始まりました。風が強いですね〜。
これからどんどん暖かくなりそう・・・

今年の冬はいつもよりずっと寒かった感じです。でも冬の夜空はいつも綺麗で毎晩家の
2階から眺めます。

娘達も好きで、夜空に限らず天気のいい日は青空を仰ぎ、夕焼けの綺麗な日は
『ママ〜見てみて〜』と呼びに来ます。まんまるい満月の時は大喜び・・・
そういう時はベランダに出て一緒に月浴します。星座の事はあまり分かりませんが
一番光ってるのはどれだろう? と暫く夜空を眺め話が弾みます。

最近の子供達は勉強や本読み、携帯やDSゲーム等で下を向いてる事が多ので、
子供が空を見上げて、のんびりしている時間を大事にしています。

大人も同じで、仕事の合間や帰り道、寝る前に少しだけ空を見上げて、ボーとしてみましょう。
海を見るのと同じで空も壮大で気持ちがゆったりしてきます。

そうそう・・長女の部屋には天窓があって寝ながら月が見えるそう。月明かりは相当らしいです。

皆さんも満月の日に月光浴してみませんか・・・  ちなみに次の満月は3月27日です。


                                       


明日は三月三日お雛様

女の子3人の我が家はお互いの両親を迎えささやかな雛祭りパーティを致します。
ケーキが苦手な子供達、アイスクリームを買いました。
お料理は主人と長女に頼み、私は家のお掃除に取り掛かります。
『困った、困った とりあえず物は隠す・・と』

こんな感じでヨガの日以外は、母として嫁として相当あたふたしてる私です。


                  

だらこそ・・・夜空を見て心を静める必要がある訳なんですね (笑)