常日頃、大変お世話になっております。
   この度、大変申しわけございませんが
   8月13日(火)・14日(水)・15日(木)・16日(金)
   お盆休みとさせて頂きます。

                 
   20日(火)から平常通り行いますでよろしくお願い致します。
 

 
  
 
  

 



 7月も終わりに近づき、1年の中で一番暑い『大暑』に入りました。
相変わらず不安定な天候でゲリラ豪雨や涼しい日があったり暑かったり・・・
皆様体調は如何でしょうか?

私はお蔭様で元気です。
皆さんと楽しくyogaが出来る事が私の元気の源になっています。
正直な事を言うと、私は子供の頃からあまり体が丈夫ではなかったんですよ。
ひどい喘息持ちで常に病院通いだったんです・・・。
両親は田舎の空気のいい場所に越そう考えた様でした。
幼稚園ぐらいの時にバレエを習い始じめた事がきっかけで少しずつ体力がつき
発作の回数も減ってきたんです。
色々な習い事をさせてもらいましたが、何やっても長続きせず続いたのはバレエ
だけ。とても厳しい先生でしたがとにかくバレエが好きだったのだと思います。

喘息も治まり成人になった頃、結婚し妊娠をきっかけにまた再発したんです。
それから、何十年も持病として発作を繰り返し、ひどい時は家の階段も苦し
くて無理、呼吸出来ない不安からいつも窓を開け狭い所も苦手でした。

ところが・・・
40歳になり本格的にyogaを始めた頃からまた治まってきたんです。
少しずつですが、yogaを続けていくうちに発作の回数が減り、いつの間にか
薬も飲まなくなり最近は喘息だった事も忘れています。

今、教室でもまず最初に皆様に深い呼吸を感じてもらっていますが、当時の私
は深い呼吸も難しく、出来るようになるまで相当時間がかかったんですよ~


さたさて話も変わり
我が家は子供達の夏休み、子供とのお出かけも多くなりました
    
                              
昨日、モンスターズ・ユニバーシティ観に行きました。
3Dで楽しかったです・・・
帰りに、伊勢丹でjoy berryのドライフルーツをって帰宅。
ドライフルーツは家族みんな大好き・・・
栄養価も高く子供のおやつのにも最適です。
ちなみにjoy berryはすべて試食でき量り売りでいいですよ。

暑い日が続きますが、来週笑顔でお会い致しましょう。



夏至、七夕、梅雨明け、3連休があっという間に過ぎました。
たまに夕立もあり天候も不安定ですがこれも『夏』って感じですよね。

休日にアーユルヴェーダをうけてきました。
アーユルヴェーダとはインドで5千年の歴史を持つ伝統医療をいい、『ア−ユス』生命
と『ヴェーダ』科学の2つのサンスクリット語の造語からできていて『生命の科学』という
意味をもちます・・・(なんだか文章にすると難しく感じますが)

自分の持つエネルギー・体質(ドーシャ)をチェックシートで調べ、自分にあったオイル
で全身をトリートメントし体内から毒素を出す施術です。
インド スリランカの方がしてくれます・・・

オイルの量も普通のアロママッサージの
3倍の量を使いますし、オイルも独特の薬草の香り・・・。
マッサージも少しリズミカルな感じです。

最後にシ−ロダーラという施術。
額の真ん中にオイルをゆっくり細く流していきます。
最初はなんだかくすぐったい感じですが慣れると、気持いい〜
オイルはパンチャカルマオイルを使い頭皮や髪を活性化するさせます。
とにかくオイルの量がに多くてビックリ。

きっと・・・体からたっぷり毒素が出たにちがいない・・・・

シャワーで全身のオイルを流し、ガウン姿でソファで暫くポケ〜。
紫外線を浴びる夏は髪にシードダーラはいいと思います。

白湯やハーブティーを何杯も出してもらい至福の時間でしたぁ


帰りは雷ゴロゴロの雨ザーザーだったけど、全然気にならない・・・
普段なら、突然の雨で『ベランダの洗濯物が~主人は子供と出掛けてるし気が付くわけがない・・・』
と頭の中グルグル駆け巡るが、今回は『いいよ、いいよ、また洗いましょう・・』
確かに毒が抜けたようだ・・・
それとも、単純なのか・・・
たぶん 両方だと思います。笑


とうとう子供達の夏休みに突入
yogaに来られない方もいると思いますが、できたらお家の中で自分のyogaを続けて
いってほしいです。
出来るだけ疲れをため込まないようないように力を抜いて体を解しましょうね

今日も拙い文章を呼んでくれて有難うございます。
また一緒にゆっくり、お茶でも飲みましょう・・・



 先週のブログで『もうすぐ梅雨明け』な~んて書いたその日がまさに梅雨明け。
いきなりのカンカン照りで体もビックリって感じです。

                  
こんなに暑いと何処にも行きたくないですよね~
大体が、ベランダさえ出たくない・・・洗濯物を取り込むにも気合が入り、日焼けも気になり
買物も行きたくないな~

そうそう我が家の末娘は夏生まれのため夏が大好きなんです。
外で遊んでばかりいるので、念入りに日焼け止めクリームを塗っても真っ黒。
間違えなく女の子なんですが、朝早くカブトムシを捕まえに行ったり、サッカーも好き。
プールに連れて行くと、朝から夕方の終わりの時間までプールから出ない・・・。
以前もブログに書いたと思いますが、今時珍しい自然児なのです。
高齢出産で産んだ末娘がこんなパワフルだとは・・・。

そしてもうすぐ大変な夏休みがやってきます。

ところで、今週も暑い中yogaに来て頂きありがとうございました。
体がまだ暑さに慣れていない為とても疲れやすいと思い、yogaではまず
マットに寝て頂き力を抜いて貰う所から始めました。
マットに大の字で寝てみるととっても気持いいですよね~
yogaで体を動かしていくと血のめぐりが良くなり、とっても眠くなるんです・・・

眠くなったら、我慢しないで、寝てみましょう・・・

今週のママyogaでは最後にべビちゃんのおねんねタイムになりましたぁ~
ママのマットの上で可愛い寝顔が並び、その間にママ達のティータイムになりました。
               
                 

とても疲れやすい夏の初めです。
yogaで少しだけ体を動かし、あとはのんびりリラックスして頂けたら私もうれしいです。
どうぞ・・・ほんの少しでも寝ていってください・・・mase



7月一週目の土曜日は『暑い』ですね~
もうすぐ梅雨明けし夏本番ですが、今のうちに体力をつけ暑さに負けない体作りをしたい
ものですよね。
最近、おうちでもストレッチしているという方が多くなりました。
朝や寝る前にすると気持がいいですよね~
会社に行く前の早い時間にジムやyogaスタジオにいく人も多いと言います。

私の教室に来てくれている方も皆、健康志向がとても強く、遠くからウォーキングで来て
くれたり、ジョギングや山登りが趣味の方もいて元気一杯です。

ママヨガクラスのママもべビちゃんもいつも明るく楽しいクラス。
正直な所、私が自分の子供を育てていた時より皆の方が子育て上手と思います。
ちゃんと自分のお子さんと向き合いながら優しく話しかけているママにいつも感心しています。
たまに教室に来ても、べビちゃんのお世話に追われてママの体を解したり、リラックスする
時間がなかったのでは・・・と気になる事がありますが大丈夫でしょうか?
なにかありましたら遠慮なさらずなんでも言ってくださいね・・・


マタニティークラスも久しぶりにみんなが揃い、可愛いママのお腹が並びました。
出産に向けて準備しているママの強さと優しさと美しさが感じられます。
呼吸法や力を抜いてリラックスしていく中でお腹の赤ちゃんとのつながりを感じましょうね・・・

                  

どのクラスも本当にみんな明るく仲が良くてうれしい限りです・・・
今週は久しぶりのお顔もあり、元気で良かった~

来週は暑い日が続くようです。エアコンや冷たい飲み物で体を冷やし過ぎないように
気をつけましょう。

これからも無理せずのんびりやっていきましょうね・・・

ps・・・前にブログに書いた梅雨時期に教室前にいた豆粒ケロちゃんはどこに行ったのかな~