pocoapocoyogaは、おかげさまでもうすぐ一年を迎えます。
まだ1年のような、もう1年のような・・・
街中の住宅街の小さな古ぼけた教室、おまけに私も古ぼけておりますが(笑)
昨年東京に引越ししてきた為,1からのスタートでした。
ヨガの先生のアドバイスやサポートを受けながら、背伸びせず自分らしい
教室をめざし、来て頂いた皆様に感謝の気持ち一杯です。

つきましては、皆さんに感謝の気持ちを込めてささやかですが、ランチ会
を開きたいと思います。
ランチ会と言うより、軽食程度で申し訳ありませんが、ハタヨガ・マタニティ・
ママヨガ 皆さん一緒でのランチ会です。 (この日のヨガはお休みです。)

ハート 日時   11月22日 (金曜日)  am11:00~3:00
ハート場所   pocoapocoヨガ教室 
ハート会費   500円
ハート持ち物  足元が冷える方はスリッパなどご持参下さい。
      赤ちゃん連れの方は赤ちゃんのお食事や、水分など必要な物。
ほんの少しだけの参加でも途中からでもいいので、気軽に参加して下さい。

ハート参加にあたりましては人数把握の為、出欠を取らして頂きます。
 お手数ですが11月15日(金)迄にメールでも教室に来た時でもいいので
『行くよ~』と伝えて下さいね

 
 ランチしながら、みんなで、おしゃべりしましょうねニコ
 この機会に皆いさんに伝えたいこと、たとえば『私はこんな事できま~す』
 とか、『こんなことしてます』などありましたら、ぜひぜひお願いします。


            



日々、お勤めや家事、育児・・・皆様お疲れ様です
今週は台風も接近し、御仕事の方は通勤は大変だったと思います。
水曜日のマタニティyogaも台風のため、初めてお休みさせて頂き
申し訳ありませんでした。

さて、今週木曜日は、十三夜でしたがお月見されましたか?
残念ながら、曇りであまりお月様は見られませんでしたが・・・。
もともと十五夜は中秋の名月ともいい、中国から伝わったようですが
十三夜は日本の風習です。
お月見といえば白いお団子が重なっているのを思い浮かびますよね
正式に言うと・・・お団子13個を縁側や窓際の月の見える場所にすすきと
一緒にお供えするそうです。あのお団子ってどんな味なのかなぁ~?

          

お団子の事はおいといて・・・お月見はたまにしてみると気持ちいいです。
新月や満月・・・ちなみに今日10月19日(土)は満月になります。
残念ながら今日は天気が悪いので、見ることは出来ませんね~
月の事を調べると奥が深く、スピリチュアルな事にもあまり興味のない
私ですが・・・お月様を見るとなんだかとっても気持ちがいいし、
元気をもらえそうなので、よく子供とお月見しています。
『なんだか気持ちいい』がいいんです・・・

さて・・・今週yogaでは、また新しい出会いがありました。
街中のひっそりした小さな教室なのに、来て頂き感謝しています。

マタニティyogaの方も今月無事に出産を迎えられ、本当に感動~
おめでとうございます
           
来週も楽しくのんびり、体を動かしましょう・・・
 



秋は、植物や、木々が実を結びます。
夏は気温が高い為、私達の体は。自然と体内から熱を出そうと
していましたが、季節が変わりこの時期は。体が冬に向かい熱
を溜め込もうとしていきます。

夏は開放的でアクティブな季節から、秋は自分の内側に色々な事を吸収
できる時期でもあります。
この時期は過ごしやすいので、ウォーキングや、ジョギングもしくは
お散歩も気持ちいいですし、読書の秋・観光・芸術の秋でもありますね。


私は先日、アロマのイベントに行き、オイルやハーブティーの香りに癒さ
れて来ました。          
日本産のアロマも沢山出店されていて、今『和』のテイスト人気なんですね~
確かに日本のお茶も美味しいですよね~    

         
緑茶に梅や生姜・黒豆・ごぼう・柚子・アスパラ・はと麦など・・・みんな大好き。
色々なお茶を頂き幸せな一時でした。


先週は真夏日もあり、yogaでも汗をかきました。
夏とは違い、この時期は気温も天候も不安定の為、汗をかいた後
放って置くと体が冷え風邪の原因になります。
出来るだけ、体を冷やさないようしましょうね

今週は、台風も近づきそうです。
無理しないよう、天気が悪い時はお家でのんびり過ごしましょう・・・
 



 10月に入りました。
衣替えしましたか?     私はまだ全然・・・。
大体が、無頓着な者で衣類はあまり持っていません。一年中ほぼ同じ服装。
冬はセーターとコートぐらいあれば得に問題ないな~


何年か前に流行った言葉に『断捨離 だんしゃり』があります。
もともと、ヨガの言葉です。
物を捨てる・・・と捉えがちですが、
執着から離れてみましょう・・・という『断行』『捨行』『離行』から、
きています。
何が必要で、何がいらないか、自分の持ってる物や考え方の執着から開放されると、
気持ちはとっても楽になりますよ・・・というヨガの行法です。

・・・とは言いながら、私は洋服は殆ど買いませんがウィンドショピングは大好き。
見てるだけで、十分満足しています。
物事もあまり深く考えず・・・いつも『なんとかなるさ』と考え、出来ない事や
わからないい事は、周りに聞き手伝ってもらいます。


断行の一つに断食がありますが、最近は週末だけ、プチ断食する人もいます。
胃腸を働きを休ませ、デトックス効果があります。

・・・と言いながら、私は食べる事も好き。甘いものも大好き
甘いものを断とうなんて考えたことありません。
今週休みの日だってお友達と畑カフェでランチをしました

自分にとっては大事な時間・・・幸せな時間です。

皆さんはどうでしょうか?
何が必要で、何がいりませんか?・・・何かに縛られていませんか?
どんな時間が幸せですか?

たまに・・・優しく自分に問いかけてみましょうね