自分
     

考えたことがありますか
じぶんのできることを
目は 世界をしっかりと見ることができる
耳は どんなつぶやきも
ききとることができる
口は 見たこと きいたことを
伝えることができる
足は あなたを待つ人のところへ
連れてってくれる
手は こまってる人を
たすけることができる
腕は 傷ついた人を
ゆったりつつむことができる
肩は つかれた人を
休ませることができる
頭は じぶんにできることを
考えつくことができる
心は あいての気持ちを
感じとることができる

考えてみませんか
じぶんにできることを

          レイク・クリスチャンソン

小学校の廊下に張ってあった詩。
先生の丁寧な手書きで大きく書いてありましたが
うちの子供たちはちゃんと気付いているかな?
聞いてみたら・・・『知らな〜い』
あ〜 やっぱり気付いていなかった〜・・・こまった
友達としゃべりながら、遊びながら夢中で
廊下を歩いてるに違いない・・・困っちゃうわ〜

家でゆっくり読んであげた。

色々な可能性を秘めた自分自身
まずは自分を大事に、優しく大好きでいたら
周りにもうん〜と優しくできるよね・・・

 



yogaをする目的は人それぞれ違います。
運動不足を解消したい人・肩こり腰痛など体の凝りを解したい、
リハビリであったり、リラックスしたい、心を落ち着けたい等さまざまです。

またその人の年齢や、骨格、柔軟性も違うわけですから、yogaのポーズも
それぞれ違ってきます。
いつも言うのですが、ポーズに拘らず自分の体に利いていればそれで十分。
時に、したくないポーズや動きがあったらマットの上でお休みしていましょう。

yogaは、体も心も開放するものですから、そんな感情も表に出していいんです。


気温が低いこの時期は、リラックスして副交感神経を優位すると血管が広がり
血流が良くなって体はどんどん温まります。
例えばyogaをしてて、『気持ちいいな〜』とか『なんだか眠くなってきたな〜』
って思う時ありませんか?
そんな時が副交感神経優位のリラックスした状態です。

体を動かして体温も上がると免疫力もグンと高まり体を守ります。

少しyogaに慣れてきたら、深い呼吸だけでもリラックスしますし、体が温まるので
仕事場でとか赤ちゃんの育児に追われているママやマタニティの方にお勧めです。


もうすぐ  春がやってきます。
あと一息・・・寒いこの時期を元気に乗り越えましうスマイル



この週末天気予報どおり東京は雪国になりました。雪だるま
お仕事や予定がある方は大変だったと思います。
暫く道も滑りやすいので気をつけましょうね
溝の深いスノーシューズやレインシューズを履き足裏全体を地面につけ重心を
安定させ、普段より狭い歩幅でゆっくり歩きましょう。
特にタイルやマンホールの上は滑りやすいので要注意です。
今は素敵レインブーツが沢山出ていますが、長いブーツの場合膝や足首が曲がらず
普段より歩きづらく疲れ、足のむくみや腰痛につながります。

暫くは自分の足にあった靴を履いて、転ばないように気をつけましょうね・・・
私が一番危なっかしいけど・・・笑       
           
雪が降った土曜日は午前中は子供の公開授業で学校へ主人と出かけ、午後は
ソシアルダンスのレッスンで教室へ。
家を出ると、外は銀世界でひと気もなく静か。
サックサックと雪を踏んで歩いてなんだか気持ち良かったです。

教室に着くと吹雪の中でも生徒さんは来ていてすごいな〜と感心です。
お家にいるより体を動かすほうが体も温まり、楽しい時間
レッスンが終わったら、お茶の時間にぜんざいが出てまたまた嬉しい〜ニコ

先日 2月3日月曜日 教室でポーラセラーツの会がありました。
それはそれは・・・楽しい会でした。
先生も優しく丁寧で赤ちゃんや小さいお子様連れの方でも気軽に出来て、
皆さんあっという間に作られていましたよ〜
今回 私は見ているだけでしたが、またレッスンしてもらえたら
相当不器用な私だけど作ってみたいで〜す
皆さんも如何でしょうか・・・
           

今週は足元が悪いと思うので無理しないで下さいね・・・




ニコ2月10日(月)9:00~10:30ハタヨガクラス致します。
 少し早い時間ですが予約不要です。
 よかったらどうぞお越し下さい。

ニコ2月11日(火)は祭日の為お休みとさせて頂きます。

曜日・時間・クラス等ご希望ございましたらお気軽にご相談下さい。



『あれっ?』という間に1月が終わりました
年々、月日が経つのが早くそのスピードについていけない私です。
季節の移り変わりも速く、もうすぐ立春
その前日が節分でもあります。
節分は季節を分ける意味であり春夏秋冬でいう春の始まり。
4つの季節の中で最も大切にされ1年の始まりでもあるため、
邪気を払い、福を呼ぶとされています。
ですが・・・最近の節分はなんだか不思議
豆まきから柊鰯、恵方巻きに恵方ロールまで出てきて、同じ方角
向いて丸かじり・・・?
なんともシュールよね・・・笑鬼

ちなみに節分に出てくる鰯はとても栄養価に優れヘルシーな青魚です。
鰯には学習能力、記憶力、視力、運動能力向上などの効能があり、
成長期の子供から中高年までお勧め。美容効果もありますよ・・・ペコちゃん

なので、うちでは骨まで丸ごと食べれる鰯缶は欠かせません。
DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は缶詰でも
栄養価は変わらず汁まで使えます。
かなりのまとめ買い・・・半分は非常用の保存食。
ネットでも色々な鰯缶が出ているし、味も美味しく子供も大好きです。
缶詰でなくても、新鮮な鰯はお刺身やつみれ、フライや梅煮などに
すると美味しいですよ魚


暦のうえでは立春ですが2月は気温が低く一番寒い時期です。
冷えから、肩こり腰痛、倦怠感を感じやすいです。
内臓は鍛えることは出来ませんが、何歳であっても体を鍛え筋肉を
つけることができます。
寒さに負けないような体作りを楽しく一緒に致しましょう。

~今週のお茶~コップ              
冷えからくるむくみ予防には、とうもろこしのひげ茶がいいですよ


頂いたお茶で、tha london tea canpanyのvanilla chai 
オーガニックで伝統的な紅茶にスパイスがきいています。
今日のお昼に美味しく頂ました~