pocoapocoyogaも今年で4回目の冬を迎えます。
古い小さなマンションの半地下にある教室は
『いつも自転車で通る道ですが、全然気づきませんでしたぁ』
と、いまだによく言われます。
たまに、開く夜のyogaクラスでも『何をしているんですかぁ』
と覗いてくれたり・・・。

そんなお家のような教室ですが私はけっこう気に入っています。





今年も健康ブームでストイックな筋トレや減量トレーニングが人気となりました。
ジムやyogaスタジオも増え、自分のニーズに合わせることができます。

pocoapokoのyogaはリラックスが目的のyoga
自分の呼吸を感じ、五感、感情に向き合う
ポーズにも拘わりません。
ブランケットをいっぱいかけて、疲れや寝不足の方は寝て過ごします。
凝っていたり、張っている場所は『ほぐす』事に意識を向けて
人それぞれのyogaの時間で、いいんです。

水曜日のマタニティクラスも今年もたくさんの赤ちゃんが産まれました。
マタニティヨガはそれぞれの体調や周期に合わせ、とてもデリケートで
繊細です。
ママの目は常に真剣でやさしく・・・そして力強く美しいです。
そしてなにより身体と呼吸を整えた出産間際のママ達は、自信に満ち溢れ
ています。

母子共に無事な安産メールをもらい、幸せと感動を頂きyoga冥利に
つきる瞬間です。

ママyogaでは今年も、
産まれて間もないベビーちゃんからハイハイ、ヨチヨチ歩きの
お子さんが楽しく来てくれました。

中にはマタニティからママとベビーちゃんの成長を共有でき
この上ない幸せを感じます。

今年もyogaを通じて沢山の出会いがあり、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

今年も残りわずかです。
無理な大掃除やお正月の準備はほどほどに、 いい加減(好い加減)
がちょうどいいです。
頑張りすぎず
何事もpocoapoco(少しづつゆっくり)進みましょう。

暖冬とはいえ日増しに風が冷たく気温も低くなりましたので
体調に気をつけてよいお年をお迎え下さい。


               



休みの日は夫とウォ−キングに。
子供達もだいぶ手が離れ夫との2人の時間が増えました。
午前中と夕方に2時間ずつ夫のウォーキングコースを歩きます。
たまには知らない道を歩いたり、おしゃべりをしながら、
けっこうな早い速度で歩きます。
たまに、私は買い物を思い出して途中スーパーに寄る事も。
あれこれと目が移り、ついつい主婦のくせが出てしまい
『今はウォーキング中なんだよな〜』と夫の一言。
『あっ そうだった』ってな感じでまた歩き出します。歩く



ウォーキングが終わった後のご飯が美味しいこと〜ごはん
そして
その日の気分で選んだハーブティーを頂きます。
ウォーキング後もヨガの後もハーブティーは身体に沁みてとっても
美味しいです。

     

最近飲んでるハーブティーはハーブをアルコールに漬けた物  
(ノンアルコールでお湯で割って飲みます)
ハーブはざくろとカムカムの実で酸味がありとっても美味しいです。

カムカムの実もそうですが今年もスーパーフードが人気でしたね。
栄養価が高くローカロリー
自然なサプリ。

私はアサイーやマキベリーはヨーグルトで。チアシードはサラダ
にかけて、ゴジベリーはスープに入れて家族で頂いています。

ですが
なにより私の思う一番のスーパーフードはその時期の『旬な食材』
野菜やその時期にとれる魚が一番のスーパーフードだと思います。
他に、どこのおうちでもある醗酵食品の『お味噌』や『納豆』。

・・・・気がつけば、
また、相変らず食べる事ばかり書いてしまいました。
どれだけ私は食いしん坊なんででしょうかね〜パンダ

さて
12月に入り締めくくりの月となりました。

何かと行事の多い時期、体調を崩されないよう
そして
無理されないようご自愛ください。